新刊「物語コーポレーションものがたり」を出版

弊社西川代表が、日本経済新聞出版社より「物語コーポレーションものがたり 若者が辞めない外食企業」を出版しました。

西川代表が、2017年9月から社外取締役を務めております株式会社物語コーポレーションは、焼肉きんぐ、丸源ラーメン、ゆず庵、お好み焼本舗ねどならびの飲食チェーンを全国ならび中国に展開しています。

同社は、人間の本能に根ざしたSmile & Sexyという概念を経営理念に掲げ、その本性に直接働きかける具体的実践的な取り組みを行っています。その結果、人間が本来持つ潜在能力が発現し、モチベーション向上やダイバーシティ実現の面でも進捗がみられるとともに、集団としての機能が高まって持続的な高業績がもたらされています。

本書は、物語コーポレーション発展の経緯と経営戦略を紹介するとともに、特徴ある理念経営の本質を、本能レベルにまで降り立って進化理論の観点から評価を加えたものです。

企業経営において、人間の本能・本性にどのように働きかけるか、それを日々のマネジメントとどう整合させていくかは、日本における重要な課題であり、本書を参考にしていただければ幸いです。

Amazon:「物語コーポレーションものがたり 若者が辞めない外食企業」